山口市 美容室 美容院 シューケット【ホームカラー買う前に 】

山口県山口市緑ヶ丘 宮野の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) 

山口県山口市宮野の美容室 シューケット AccessAccess山口県山口市宮野の美容室 シューケットFAQFAQ山口県山口市宮野の美容室 シューケット Site MapSite Map

山口市の美容室 山口市の美容院 山口市のヘアサロン  美容室シューケット

〒753-0016 山口県 山口市 緑ヶ丘 4-7 083(996)4760

(山口県立大学近く・宮野の美容室)

☎083-996-4760

山口県山口市緑ヶ丘の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) について

#

山口県山口市緑ヶ丘の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) Home > News

山口市 美容室 美容院 シューケット【ホームカラー買う前に 】


山口県山口市宮野の美容室シューケット(chouquette) 【 1歳児の子供カット(刈り上げ) 】 /アレンジ/カット/白髪染め/パーマ/アッシュ/縮毛矯正 丸み/自然な縮毛矯正/白髪ぼかし/ふんわりストレート/ストカール/キッズカット/メンズ縮毛矯正/メンズボディパーマ

山口市【 失敗しにくいセルフカラー】

当然のように緊急事態宣言は延長になりましたね。

寄付したくて注文したレインコートは未だに届きません。

ホームセンター従業員さんは今やフェイスシールドが標準装備なんですね。

大手企業さんはこの入手難のなか徹底されていて素晴らしいと思います。



(営業用にフェイスシールドを注文したら、透明度低くて美容の作業用では使えませんでした

透明度が必要ない場で使用される方がおられましたらご来店時お申し出いただければ差し上げます。

医療関係者様にもし役立てたら大変嬉しいです)


緊急事態生活が長期化する中

大手サロンさんのYouTube動画などでも紹介されてますが

『根元がプリンになってしまった方』が

やむを得ずセルフカラーされる場合

失敗しにくい方法を考えてみました!!!


『傷めにくい』

『ムラが少ない』

『ムラができても後日修復しやすい』

の3点がポイントです☆


⬛︎失敗しないファッションカラー

1.『ネモキン』はとにかく避ける!

  〜ムラ感軽減、プリンになりづらい

2.毛先をトリートメントで保護してみる

  〜ダメージと色ムラ軽減

3.希望より暗めの色をチョイス☆

  〜ネモキンやムラ予防


【明るめのカラーは難易度アップ!】

ファッションカラー(白髪染めじゃない方)の場合、

ダメージとムラが一番マズいと思います(^^;

明るすぎる色だと、ただでさえ難しいセルフカラーがもっと難しくなりますよ。

極端な話、ブリーチとかだと美容師が塗っても塗り始めと塗り終わりの差がデカい!

油断してちょっとつきすぎたり、散っただけでガツンと抜けてムラムラに。


え?チャチャっとすばやく塗っちゃうから大丈夫?

それこそムラの最短コースですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

塗ってるつもりで塗れてないところだらけで、虫食い状にムラ髪に!

しかも明るい髪はプリンが目立つ!!

ということは、暗めカラーを選ぶのがベターなのです。


【恐怖のネモキン!!】

根元3センチは体温で染まりやすく、ベタっと塗るとガッツリ上がって線が入りやすく、

伸びてきたら猛烈にくっきりプリンになりますよ。

次に染めるときには、くっきりプリンを消せず苦労するはめに。

わーお泣

ということは、逆にちょい暗めにしちゃうのがベターです。

根本の新生部が暗くなっちゃいますが、

今は明るい髪のタレントさんも、実は根元は暗くしてる人が多いんです☆

ブリーチヘアでも根本暗めがかえっておしゃれな時代です↓

#

また、中間毛先も一旦暗くなりますが、これは色素で落ち着けるだけなので色落ちしたらすぐ明るくなります。※

どうせ1週間ぐらいでプリンになるからグラデのほうが合理的なんですね〜。

シャドウと言って立体感も出せちゃいます。



こんなイメージです↓


#△…明るすぎるカラーで全体を染めたので、根元はネモキン&毛先はキンキン。均一なんて夢のまた夢

〇…暗めカラーだと根元は少し暗いけど毛先も上がりすぎない


説明へたでピンとこないと思うのですが、

これは一気にムラ感を加速します。しかも次染める時、ガッチリプリンというおまけつき!

セルフカラーでなくても時間を置き過ぎた際などに起こりやすい失敗です。


【明るくしてムラになった例】

#



セルフでブリーチされて

修正に来店されました。

【修正後】

#

大体均一に揃えるのに5色ぐらい使いました。難しくもなんだか楽しかったです(笑)

(ちなみにムラ修正する場合は色数と時間、工程が増えるので『デザイン料』として通常カラー+1500円ほど頂戴いたします)

【明るいカラー=傷むカラー】

通常美容室でのカラーリングは元気な根元部分と弱ってる毛先部分でカラー剤を作り分けます。 

根元は脱色しますが、毛先は脱色の必要がなく、色素だけ載せれば良いからです。


ですがホームカラーの場合、同じ一つの薬剤でメラニンを壊す(根元側)役割と色素を乗せる(毛先側)役割を持たせてます。

一見、最初は結構均一に見えたりしますが

オールマイティーなすばらしい薬剤☆というわけではなく、すでに傷んでる毛先にも平等にメラニン破壊の薬剤を塗っちゃうわけです。その上から濃い目の色素を載せて、落ち着いて見せてる…という構造じゃないかと思います、、

よほどハイトーンにしたいなら別ですが、普通カラーされるときは毛先ほどすでに明るく、毛先はむしろ落ち着けて全体均等にしたいことが多いのに、逆の操作になってしまうわけです。毛先をボロボロにする可能性も上がります。


暗めカラー※★にしてほしいです。

それならあまりメラニンを壊さないですし、色味が濃く入るのでアッシュやピンクなど楽しみやすいです。


目安としては、

前回美容室で染めたカラーと地毛の中間ぐらいがおすすめです。

根元は少し暗めに残ると思いますが、前述のとおり今はグラデが浸透してるので、そこまで違和感でないかも。くっきりプリンでなく、馴染みプリンを目指します。

※★あくまで『暗めのファッションカラー』です!

白髪のない場合【黒染めや白髪染め】は避けてください…修正が大変なことになります!

絶対ですよ!

【傷まないんじゃなくツルツルさせてるだけ】

ネットの記事やタレントさんの発信でもチラホラ見かけるのが、

『最近のカラー凄い♡

傷まない♡毎月やっても大丈夫♡

綺麗に染まってておすすめ♡』


ってあれ間違いです。

傷まないんじゃなく、感触剤の優秀なのが入ってるから一時的にツルツルしてるだけです。補修とかもできてません。


ツルツルだけなら良いですが、実際は前述のように

コンディションの異なる根元も毛先も同じ薬剤を塗っちゃってるので傷んでます(^^;

発信力のあるタレントさんやライターさんが、経過を見ずにオススメとか言われると困っちゃいます(^^;

あと画像で拝見するともれなくネモ金になっていらっしゃいますが、

色素が入ってるから落ち着いてて目立たないだけです。

1ヶ月後には色落ちしてきて

・根元と毛先…ギンギンに明るく

・中間…暗く残る(体温ないので)

・新生部…また黒く伸びてくる

※しかも超絶くっきりプリン

という、おどろきの4〜5色状態に。わお。


なので、

『グレー』『ピンク』『ミルクティ』

とかのステキな色名だけじゃなくて、

『明度暗め』がオススメです☆


(あと細かいこというと市販のカラー剤はモノエタノールアミン液という薬剤を使用することが多いので、アルカリが残留しパーマで一気に傷んだりかかりづらくなったり、最初良くても徐々に傷むということが起こります。

揮発するタイプだとアルカリ残留が減るのですが、それだと臭うとか染まりが弱まりクレームになるからだと言われています。)


【ダメージからの保護】

毛先はもともと根元の新生部より弱ってます。

なので、中間にはほんのり、毛先には多めになるよう

ご家庭のトリートメントでよいので事前につけておくと毛先を痛めすぎずに済むと思います。

#


これもベチョ☆とつけたらムラになってしまいます。

ショート1-2、ロング3ー5プッシュを

『すべての』『毛先に』しっかり揉み込んだあと、

軽くしごきながら『中間まで』伸ばしておくイメージでしょうか。

もちろん根元は染めるので保護しません。


そのトリートメントの上から。

箱の注意書きにある通り多めに満遍なくカラーを揉み込むとムラが減らせるかも。

(適正量はショートで50〜80g

ミディアムで100〜200g

ロングで200〜300g

って感じでしょうか)


これは毛先を余計に痛めつける事を予防する効果だけではありません。

もともと傷んでいる部分は、色素も発色しすぎて濁った色になります、

アッシュのはずがコケっぽい色になったりするイメージです。

保護のトリートメントでカラー剤が薄まるのでコケ化を多少抑えてくれると思います。

自分ならまずはそんな感じでやってみて、微調整を加えていきたいかも。


⬛︎白髪染めの方はこちら!

白髪染めは、めちゃくちゃ色素が濃い

だから修正は大変!とイメージしてください。


【セルフ白髪染めで起こってしまう失敗】

#

こういう黒い部分ができます。

↑のような明るめの白髪染めでさえも、黒い『色素だまり』ができてしまいます。


真っ黒の白髪染め剤は更に、『底無しに濃い色素』!

毎月セルフでされて、前髪の毛先が炭のように真っ黒というケースも多々あります。

当然かなりのハイダメージです泣

こういった場合も修正は可能ですが、強い色素のため脱染ではなくブリーチが必要になりさらに時間も負担もかかります。

#

斜線の部分は、既染部にカラーがついてしまい真っ黒になりやすい部分です。

これもトリートメントべたづけで可能な限り保護★

根本側は、真ん中よりは真っ黒になりにくいです。

(真ん中〜毛先はカラーが毎月重なってしまうため)

真ん中毛先は要注意なのです。


⬛︎毛先について

白髪染めの場合は根本がメインであって、毛先部分につけてしまうと百害あって一利なし(T . T)

よほど毛先キンキンになってる方だけ!

そして流す前の5分間だけ!

根元のカラーを毛先にも伸ばしてすぐ流す感じにしましょう。

しつこいですが猛烈に濃い色素です!!


ドロッドロの濃いインスタントコーヒーを

真っ白なハンカチに垂らしたら、

一瞬で取れなくなりますよね。


毛先部分って傷んで穴がたくさん空いてる髪なので、真っ白なハンカチ並に

色素を吸い込んで瞬時に染まるイメージです。


毛先を明るくするぞ♪と『明るめ白髪染め』を毎月毛先につけた方も

濃い色素の重なりで逆効果に!実によくある失敗なのです(T . T)

(いくら明るめでも、白髪染めは白髪が染まるように濃い色素も入っています)


あと、可能であればオシャレ染めとは逆に、少しだけ明るめのカラー剤を使われるとよいかもしれません。

少し根元が明るめになってしまいますが比較的色素量が少ないために、

上記のような色素だまりが出来にくいからです。

あまりに真っ黒にしてしまうと、修正したくなった時に時間とご負担がかかるため、予防しておきたいところです。

⬛︎まとめ

・避けるべきはムラ・ネモキン!

・修正しやすく失敗しにくい『オシャレ染めはちょい暗め』『白髪染めは少しだけ明るめ』

・中間毛先は家庭用トリートメントで保護

(特に白髪染めではマスト!)


あれこれ注文つけてゴメンナサイ…

でも後が楽になられるんです〜;


無難路線で解説しましたが、、

もちろんストレス発散でまっピンクにされるのもアリ…( ̄▽ ̄)

アフターケアとして、うねり改善で強制的にツヤ出し&

ムラ修正3〜5色染め(1500円~)しちゃいましょう(笑)


いろんなセルフカラー動画や記事を見かけますね!

でも『傷まない☆今時のカラーは優秀!』という決めつけは、

ちょっとキケンなんだよなぁ〜と思って執筆させていただきました。

今回私が挙げた方法は、あくまでサロンカラーするまでの応急措置的な位置づけになります。

(いろんな動画で微妙に内容が違うのは、最重視してるポイントがちがうからです)

とくに認知度の低いネモキン問題知っていただきたかったです!



ふと過去のブログを見返してたら、去年の今頃は角島なんて行っちゃってたんですね〜綺麗だったなあ。

#

(去年の写真です↑)

広い海山に行きたい!こんな綺麗な景色で癒されたいですねぇ(T . T)

あ〜キャンプ行きたい〜。


アフターコロナの世界怖いですがやっぱり、

綺麗になったお客様が

『凄い!何これ全然違う!』

って言ってくださる瞬間を楽しみに頑張って行きたいですね。


元の記事はこちらです。



コロナ感染対策❶


コロナ感染対策➋


コロナ感染対策➌








この記事の内容は執筆当時のものになります。

料金・メニュー・問い合わせ先については一旦トップページにお戻りいただき、

予約案内やメニュー表からご確認ください。また、料金メニューは予告なく変更する場合がございます。





美容室シューケット オーナー兼スタイリスト

新田みどり



☆ここからはお知らせです☆





≪当日予約について≫

当店は完全予約制の形式をとっておりますが、

当日でも空き時間枠があれば予約大歓迎です

Eメール、HPからのメッセージは

チェックが遅れる場合もございますので、

直前の場合はぜひお電話くださいませ。

ラインの場合は直前でもOKです(^^♪


当店へのご予約・お問い合わせは


tel 083-996-4760 

mail chouquetteyamaguchi@yahoo.co.jp

自動予約サイト

等で受け付けております。

LINEの連絡も大歓迎です。


ご予約、お待ちしております!!


※少人数で店舗、仕入れ、清掃、サロンワーク、

web運営などを兼務しており、なにかと

不行き届きがあるかと存じます。

万が一メール等でのお問い合わせに返信がない場合は、

お手数ではございますが上記番号までお電話くださいませ。

営業時間外でも転送により対応しております。




山口県山口市宮野の美容室シューケット(chouquette) 【 5分で簡単アレンジ ~浴衣にも☆ショートボブのアレンジ~ 】  /アレンジ/浴衣/安い/人気/早い/カット/白髪染め/パーマ/アッシュ/縮毛矯正 丸み/自然な縮毛矯正/白髪ぼかし/ふんわりストレート/ストカール/キッズカット/メンズ縮毛矯正/メンズボディパーマ/キッズ/子供カット/プライベートサロン/隠れ家


#

最近のニュース

山口県山口市宮野の美容室/美容院/お子様カット/ヘアサロンシューケット(chouquette)【 夏休み無料企画☆ 】/アレンジ/浴衣/安い/人気/カット/白髪染め/パーマ/アッシュ/縮毛矯正 丸み/自然な縮毛矯正/ストカール/キッズカット/キッズ/子供カット


#
2020年06月29日 : 山口市 美容室 美容院【 予約サイト使用方法】シューケット/お知らせ    山口市,美容室,美容院,予約サイト,シューケット  
2020年06月29日 : 山口市 美容室 美容院【 ヘアドネ10月再開と、長さ制限等について】シューケット    山口市,美容室,美容院,ヘアドネーション、シューケット  
#
#
2020年05月15日 : 山口市 美容室 美容院【 やみつきのやわらか酸性ストカール】/縮毛矯正/ストレート/傷まない/トリートメント/髪質改善/白髪染め/ウルティア    山口市,美容室,美容院,酸性縮毛矯正,ストカール,ストレート,傷まない,トリートメント,髪質改善,傷…  
#
2020年05月11日 : 山口市 美容室 美容院 シューケット【トップからしっかりウエーブ】根元/デジタルパーマ/かかりにくい/すぐとれる    山口市/美容室/美容院/シューケット/トップからしっかりウエーブ/根元/デジタルパーマ/かかりにくい…  

#

山口県山口市宮野の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette)

山口県山口市宮野の美容室 美容室シューケット

営業時間:火曜日~土曜日
受  付:9:15-17:30

山口県山口市の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) お問合せ

#

お問合せ

山口県山口市の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) Q&A

#

Q&A

山口県山口市の美容室・美容院 美容室シューケット (Chouquette) お客様の声

#

お客様の声

山口県山口市宮野の美容室 美容室シューケット 全天球カメラ

店舗紹介360%

山口市宮野の美容室 美容室シューケット (Chouquette) Facebook

#

山口市宮野の美容室 美容室シューケット (Chouquette) Facebook

タグ